r バイきんぐが龍馬の手紙を大発見!
So-net無料ブログ作成

バイきんぐが龍馬の手紙を大発見! [芸能]

芸人のバイきんぐがNHK情報バラエティー番組「突撃!アッとホーム」の
新コーナー「ファミリー トレジャー ハンティング」で龍馬の手紙を大発見
した。坂本龍馬直筆の手紙は2010年以来、約4年ぶりの発見だそうです。

人気芸人のバイきんぐが発見、発見した物はなんと龍馬暗殺直前の手紙
であるため、新聞でも取り上げられるなど大きな話題となっています。

buyking.jpg
http://contentsleague.jp/news/20121018-01より引用

その手紙は坂本龍馬が暗殺される近江屋事件直前の慶応3年11月5~15日
(1867年11月30日~12月10日)に書かれたらしく、土佐藩の後藤象二郎に
宛てた手紙だという。大政奉還後の新政府の財務担当者として三岡八郎
(のち、由利公正)を推薦する内容だったらしいのです。

三岡の回顧録にて龍馬が大政奉還後、福井藩を訪れ面会していた事は
すでに明らかであった。しかし、会談について記した資料が見つかったのは
初めてだというのだ。

バイきんぐが主婦に街頭インタビューを行って、坂本龍馬の直筆の手紙を
買ったと聞き出したのです。
この書記を持っていた主婦の方も凄いです!
このインタビューを受けた主婦の父親が古物商から、な・なんとたったの
1000円くらいの価格で購入した品だそうな。

龍馬の文書は偽物が多い中、鑑定を高知県立坂本龍馬記念館、下関市立
長府博物館、京都国立博物館によって行われこれが本物であることが証明
された。

主婦の方は最初、宝物として南蛮象の牙を紹介しようとしたところ、バイきんぐ
が他にも宝物はないかと、粘り強く聞いたところ龍馬の手紙を思い出し紹介し、
今回の経緯となったそうだ。

主婦がちゃぶ台の下から取り出すお宝、誰も予想出来なかった驚きの鑑定
結果まで・・・必見ですね。

番組:突撃!アッとホーム
~坂本龍馬 最後の手紙!?まさかの大発見しましたSP~
放送日:2014年4月12日(土) 20時00分~20時45分
司会:さま~ず、久保田祐佳
ナレーション:武田 鉄矢㠹


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。